スポンサーリンク

CAになって良かったこと!客室乗務員として働くメリットについて

CA生活
スポンサーリンク

今回は【CAとして働くメリット】について紹介します。

CAは訓練や体力・精神共に大変なイメージもあると思いますが、CAならではのメリットも沢山あるのでシェアしていきたいと思います!

世界中に旅行にいける

仕事でいろんな国へフライトできるのはやっぱりCAの醍醐味です。

行きたい国はもちろん、それまで興味がなかった場所にも仕事で訪れてから、見方が変わったり、良い発見があります。

色んな国や都市で観光、食事、買い物、異文化体験が出来るのは本当に楽しいし有難いです!

あの国ではあれを食べて、あの国ではあのブランドの物を買って、あれが欲しいからあの国のフライトを入れよう…そんな生活が送れます!

またステイ先で美術館や観光地、遺跡など訪れれば本物を見る、触れられる機会があります。

航空券が安く手に入る

以前紹介したように福利厚生の一つとして航空券の優待があります。

スタンバイチケットになってしまいますが、お得に世界中どこでも行けるのは嬉しいですね。(福利厚生の航空券の優待に関する記事はこちらから→CAの特権?!航空券はタダ?気になる航空券の優遇について

休みが多い

不規則な生活で体力勝負の仕事ですが、その分休みが多いのも事実です!

3連休が月に2〜3回あったり、月の半分がお休みの時もあります。

ですので日本にも頻繁に帰国できていますし、友達と遊んだり、福利厚生を利用して海外旅行にも気軽に行けます。

美意識が上がる

私は美容に疎い方なのですが、周りに美意識が高い方、綺麗な方が多いので少なからず影響されていると思います。

この化粧品が良い、〇〇のサプリメントが良いなど美容情報も沢山入ってきます。

異文化を体験できる

仕事柄、色んな国に行ったり、機内でも様々な国籍・宗教・文化のお客様と出会います。

知識や異文化に対する理解も深まっていると感じますし、以前より視野が広がり考え方も柔軟になっていると思います。

異文化という言葉ですと抽象的すぎて伝わりにくいと思いますが、是非以前書いたサウジアラビアの記事を読んで頂きたいです。

異文化を肌で感じたフライトで、私なりに感じたことを言葉にしてまとめてあります。(サウジアラビアの記事はこちらから→旅行blog♡サウジアラビア ジェッダにステイ!初の中東で感じたイスラム教の世界観)

また治安が悪い国なども訪れる機会があるので、バイタリティや経験値も上がって逞しくなっている気がします。笑

人との出会いに感謝できるようになる

CAは本当に多くの人に出会える機会が頂ける職業です。

飛行機を利用されているお客様は様々な事情、バックグラウンドをお持ちでいろいろなエピソードが生まれてきます。

今度、印象に残っているフライトであったエピソードをまとめたいと思います!

またお客様はもちろん、一緒に働くクルーも一期一会です。

同じメンバーでフライトすることはそれっきり、2度とありません。

だからこそ、仕事は大変ですが良いフライトで終われた時は達成感とチームワークを感じます。

またフライト後に皆でご飯や観光に行ったり、ホテルの部屋で飲んで盛り上がったりした時は本当に楽しいですね。

忘れられないフライトになります。

 

いかがでしたか?

私なりにCAとして働くメリットを挙げてみました。

人によって感じ方は様々なので他にもメリットがたくさんある職業だと思います!私はこのお仕事が本当に大好きです。

客室乗務員のお仕事に興味がある方に伝わりますように!

タイトルとURLをコピーしました