スポンサーリンク

CAの特権?!航空券はタダ?気になる航空券の優遇について

CA生活
スポンサーリンク

今回は【航空券の社員割引】についてです。

耳にしたことがある方もいるかもしれませんが、私たちCAには福利厚生の一つに航空券の優待があります!

航空券がどれだけお得になる?

一般的に、航空券の社員割引には

・全額無料
・一部割り引き

の2種類があります。

各航空会社によって使用回数や割引率は異なります。

自社便のみ使える場合、また同じグループ会社内でも使える場合もあります。

支給範囲も、本人だけ、身内まで、何人までは登録可能というように会社によって様々です。

スタンバイチケットとは?

ちなみにチケットはスタンバイチケットとなります。

スタンバイチケットとは、空席があれば乗れるチケットです。

フライトに乗れる100%の保証はありません。ですので、事前に空席情報をチェックしておく必要があります。

ホテルやツアーを予約してしまっていると、もし乗れなかった時にキャンセルしないといけないので注意が必要です。

満席の場合は諦めるか、次の便まで待たなければいけません。(次の便に100%乗れる保証もないですが…)

繁忙期は乗れないことを覚悟しておく必要があります。

 

いかがでしたか?

私はこの待遇を利用してシンガポールー東京間往復で100シンガポールドル(8000円弱)で日本にしょっちゅう帰っています。

チケット代自体は全額無料でも、空港使用料や燃油チャージ料はかかってしまうので0円という訳には行きませんが、とてもお得ですよね!

CAは仕事でも常に飛んでいますが、プライベートでも旅行に行く方が多いのも納得ですよね。

航空会社、エアライン関係で働く特権です!

周りに航空会社で働いてる人がいたら聞いてみるのもいいかもしれません!

タイトルとURLをコピーしました