スポンサーリンク

現役外資系CAの現状アップデート〜客室乗務員のコロナに奔放された1年を振り返る〜

CA生活

今回はアップデートを兼ねてコロナに影響を受けたCAの1年をシェアしようと思います。

去年中国の武漢から始まったコロナウィルスですが、ワクチンが普及してきたとは言え、変異種が出てきたり、まだまだ感染は収まることなくwithコロナの生活を余儀なくされていますよね。

シンガポールで初めてコロナの感染者が確認されたのが去年の旧正月前で、

ちょうどその時武漢ーシンガポール線に乗務していた同僚が濃厚接触者として2週間のホテル隔離になり、騒いでいた頃がついこの間のように感じます。

あれから世界中に瞬くまに感染が拡大し、生活が一変。

そしてこのような状況が1年以上も長引くとは思ってもいませんでした。泣

今回はただただ私の体験談になってしまいますが、この1年を簡単に振り返ってみようと思います!

スポンサーリンク

コロナ渦のCAのスケジュール

コロナ前は月100時間ほどあった飛行時間も、去年の3月半ばからスケジュール変更が相次ぎ、徐々にフライトが無くなっていきました。

私が最後に乗務したフライトは去年3月下旬の海外に残されたシンガポール人を自国に返すためのレスキューフライトで、

あれから世界中でロックダウンなどが始まり、4月からのフライトはゼロ…

現在もフライト自体はあるものの、どこの航空会社もかなり減便している状態です。

最近フライト乗務にあたっている知り合い(日系大手とアジア外資系ともに)から飛行時間は20〜40時間ほどと聞いています。

お給料や雇用条件は?

お給料や雇用状態はについては、

・フライト乗務がなくても通常通り基本給は支給される

・無給休暇(挙手制で無給休暇を取得できたり、無給休暇の取得を強制されるなど)

・無期限レイオフ

・解雇

など会社によって対応は様々です。

フライトがあれば飛行時間によってお給料が発生しますが、フライト数が少ないので以前のようにはいきませんし、自動的に有給休暇を取らされてしまう会社もあるとのことです。

(CAのお給料に関する記事はこちらから→外資系CAのお給料は?!CAのお給料の仕組みについて解説

私も1年前にシンガポールに残るか、無給休暇を取得して日本に一時帰国するか悩みました。

最初はシンガポールでフライトを待とうと思っていたのですが、コロナが終息する気配がなく長引く一方だったので一時帰国を決断し、すでに1年以上が経ちます。

フライトがないCAの過ごし方

去年3月頃からスケジュールが変わり、次第にフライトが削られ、スタンバイやOFFの日々が多くなりました。

最初の頃はオンライン研修があったり、Eラーニングでの勉強もありました。

免許更新のためのトレーニング(リカレント)が定期的にあるのですが、

その時シンガポールではCB(サーキットブレーカーというロックダウン状態)でトレーニングセンターも閉鎖状態。

乗務していない期間が長すぎて遂には免許の有効期限が切れてしまいましたので、シンガポールに戻れたら訓練から始まる予定です。

フライトが無い期間の過ごし方ですが、やりたかったこと・新しいことに挑戦できる期間と捉えて私の周りだけでも多種多様!

いろいろな過ごし方をされている印象です。

副業で働いている方、資格の取得に励んでいる方、新しく事業を始めた方、学生になり勉強されている方など…

私も申請すれば副業が認められているので、日本で働いています。

休日は友人と会ったり、趣味に時間を割いたり、資格を取ったり、ただただ家族と過ごす日々を満喫したり…でしょうか?

特にクリスマスやお正月を家族と過ごせたのは数年ぶりだったのでとても嬉しかったですね。

今後について

私事ですが、つい先日シンガポールに帰国予定でしたが、入国制限が出たため帰国延期になってしまいました。

帰国日も決まっていて、仕事も辞めると伝えて、荷造りも始めて戻る気満々だったのに!!!涙

思い通りに物事が進まず、またもコロナに振り回され焦燥感に襲われました。

2020年は先の見えない生活に何度も泣きましたが、もうしばらく辛抱しなければいけないようです。涙

 

ワクチンが普及して来ているとは言え、世界的なコロナの終息が見込めていない中、航空業界の復活も目処が立っていない状態です。

解雇で仕事を失ってしまった方、副業等で生活維持をされている方、

残っている方の中でもフライトの制限があったり、他業種への出向があったり、

長年の夢へ挑戦することすらできない志望者の方もいますよね。自分がCAを目指していた頃に、今のような状況になってたらと思うと悔しさとやるせない思いでいっぱいになります。

でも今できることをやるしかないんですよね…!

引き続き、不要不急の外出自粛や感染症対策をしっかりやって、自分や周りの人を守る行動を心がけていきたいと思います。

まだまだ時間はかかりそうですが、また安全に飛行機に乗れる、フライト出来る日が早く訪れることを願っています。

一緒に頑張りましょう!

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

質問がありましたらTwitterのメッセージや、インスタのDM・コメントにてお気軽にお問い合わせください。

随時TwitterとInstagramも更新していますので、フォローよろしくお願いします♡

 

タイトルとURLをコピーしました