スポンサーリンク

外資系CAを目指す人へ!面接でよく聞かれる質問集!

CA受験

今回は【外資系航空会社の面接でよく聞かれる質問対策 第3弾】です。(前回の対策はこちらから→面接のポイントと基本の質問/トピックスピーチ/ロープレ

CAの面接で聞かれる質問を集めてみました!

実際に私が面接対策として準備していたもの、面接で聞かれたもの、他の受験者の方が聞かれていた質問を厳選しています。

1つ1つの質問について考えを深めていれば、急に準備していない質問をされても応用を利かせて答えることができますよ!

日本語で考えておけば、外資の面接でも英語で少し伝え方を変える必要はありますが根本的な部分は変わらないので自分の考えの軸として活用できると思います。

是非参考にしてみてください!

スポンサーリンク

準備必須の質問

まずは聞かれること間違いなしの必須の質問です。

1、自己紹介

2、自己PR

3、学生時代に力を入れて取り組んだこと(新卒)

4、志望動機

5、転職・退職理由(既卒)

6、なぜCAになりたいのか?

基本の質問

ここからは準備しておいて間違いない項目です!

7、長所

8、短所

9、ストレス解消法

10、どのような客室乗務員になりたいか?

11、どう会社に貢献できるか?

12、挫折したこと→どう乗り越えたか?

13、アルバイト/現職での失敗→学んだこと

14、CAで大変だと思うこと

15、新しい就航地を作るとしたら?

16、御社を利用したしたことはあるか?

17、会社の改善点

18、良い/悪いサービスとは何か?

19、最近受けた良い/残念なサービス

20、クレームがあった際の対処法

よく聞かれる質問

ここからは考えを深めるためにも自分と向き合って考えてみてください。

21、最近の気になるニュース

22、感謝したこと

23、感謝されたこと

24、社会人と学生の違い

25、社会貢献とは何だと思うか?

26、尊敬する人

27、苦手な人はどんな人か?

28、協調性/チームワークで大切だと思うこと

29、友人からどういう人だと言われるか?

30、性格を一言で表すと?

31、5年後(10年後)どうしていたいか?

32、日本人らしさとは何か?

33、グローバルな人材とはどのようなものか?

34、座右の銘

35、なぜその大学を選んだか?

36、現在の仕事内容

37、今までの仕事の経緯

38、自分を色/動物/花/漢字に例えると?

39、大切にしていること

40、特技・趣味

41、海外経験

42、体力に自信があるか?

知ってると役立つ意外と聞かれる質問

最後は意外と聞かれるおまけの質問です。

43、試験会場まで何を考えてきたか?

44、他の航空会社も受験しているか?

45、質問はあるか?

46、最後に一言

 

いかがでしたか?

質問数がかなり多いですが、一度自分の考えを言語化することをお勧めします!

同じフレーズは言い換えたり、表現を変えることで面接官により伝わる内容を作れると思いますし、自己分析にも役立つと思います。

また最初の自己紹介では30秒、1分など時間を指定して答えないといけない場合もありますので、パターンをいくつか作っておくおとをオススメします。

CA志望者の方、応援しています!!!

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

質問がありましたらTwitterのメッセージや、インスタのDM・コメントにてお気軽にお問い合わせください。

随時TwitterとInstagramも更新していますので、フォローよろしくお願いします♡

タイトルとURLをコピーしました