スポンサーリンク

客室乗務員になりたい方必見!CA受験で本当に役立った本5選

CA受験

今回は私がCA受験のときに読んで役立った本を紹介します!

ES作成や志望動機、面接対策をして行き詰まったときに本を読んでヒントをもらっていました。

CAになりたい方に是非読んでほしい5冊を紹介していきます!

スポンサーリンク

エアステージ

月刊雑誌になりますが、CA受験者で知らない人はいないのでは?というくらい有名なエアステージ。

CAに興味をもったらまず最初に手に取ってほしい本です!

きっとモチベーションが上がります!

エアステージは様々な航空会社の特集が組まれていたり、エアラインの最新サービスや航空業界のニュース、また採用試験の新着情報や試験対策などいろんな情報を入手することができます。

特に役立ったなと感じるのは年に1度は絶対に組まれるANA特集、JAL特集、国内航空会社の特集。

企業研究をする際に大変お世話になりました。

私は毎月買っているわけではありませんでしたが、気になる航空会社が特集された時や、就活中の2月~7月くらいはアマゾンで定期購読していました。(←就活が解禁されると本屋さんに行っても毎月品薄でした)

毎月内容が変わるので要チェックしてくださいね!

日本人にしかできない気遣いの習慣

この本が私がCA受験で1番役に立ったと感じている本で、日本人CAとして働く間は大切にしたいと思う考え方が詰まっている素敵な本です!

ES作成や志望動機など考える上で、

どんなCAになりたいか、どんなサービスをしたいか、日本のおもてなしとは?

考えれば考えるほど分からなくなったり、端的にまとめられない!という壁に直面することがあると思います。

「日本のおもてなしを世界に…」

↑よくあるフレーズだと思うのですが、私は最初なんとなく感覚で伝えたいことはあるけれど言葉に上手くまとめられずにいました。

この本は、まさにおもてなしのプロと言った老舗料亭×三越×ディズニーで経験を積んだ方が書いていらっしゃるのですが、題名のとおり「日本人」の気遣いとは何のかを再認識できる本です。

著者の表現が豊かで、日本語もとても丁寧。

気に入った言葉や考え方はメモをしており、ESや面接時の表現の幅を広げるのに役立った1冊です。

自分の考えやイメージを言語化するのにきっと役立つと思います。

エアラインだけでなくサービス業全般に通じるおもてなしの神髄?のような本なので、接客業に就く方にオススメの本です。

100%好かれる1%の習慣

ANAの元CA・マナー講師を勤めている方が書いた本です。

体験談を交えながら少しの配慮や気配りで自分も周りもハッピーになり、たった少しの行動でも周りと差をつけることができるんだなと感じた本です!

感謝、思いやり、マナー、素直な心、自信を持つなど…

当たり前のことでもできていないことって意外とあります。

謙虚な心を忘れたくないな~と今でも読み返す本です。

外資系CA面接で役に立つ CA英語面接のポイント

こちらは私は実際に活用していないのですが、本屋さんで見つけて自分が受験するときにこんな本があったら良かったのになと思ったので紹介します!

外資系の面接対策に関する情報ってまだまだ少ないと感じることが多く、何から手を付ければいいのか分からない方もいらっしゃると思います。

この本は外資系の英語面接に特化していて、

まず最初の関門である英文の履歴書やカバーレターのポイント、

基本的な入退室~挨拶や、面接の質問と回答例、グループ面接など、

各航空会社によって内容はバラバラなのでこの本1冊だけで対策は完璧とまでは言えませんが、基本的な外資系CA受験の対策は網羅していると感じました!

外資系にも視野を向けている方は参考になると思います!

空の上で本当にあった心温まる話

最後にこの本はただただ私が好きなので紹介します!

読み終わったあとにほっこりするような温かいノンフィクションエピソードが満載な本です。

空の上以外にもディズニーランド、USJ、結婚式などシリーズ化されています。

私は学生の時スカイツリーでアルバイトをしていたので、スカイツリーバージョンも持っています(笑)私は実際に本に書かれたような体験をしたことはありませんでしたが…

この本をオススメする理由は色んなシチュエーションを知れるということ。

自分が思っている以上に機内には様々な事情を抱えたお客様がいるということを理解できる、知っておくことは大切です。

何でも慣れると習慣化してしまいますが、CAの日常は相手にとっては初めての体験、最後の体験、何か重大な前後に居合わせている可能性があるかもしれません。

ちょっと綺麗ごと過ぎる?と感じる話も中にはあったりしますが(笑)

総じて心温まるエピソードが多く就活で疲れているときは元気が貰えると思います!

 

いかがでしたか?

私は普段なかなか読書しないのですが、就活中はおすすめされたり気になった本は片っ端から読みました。

特に日系エアラインを受験する際に伝え方、言葉など表現の部分で役立ったと振り返ってみて感じます。

是非、CAを目指している方に参考になると嬉しいです!

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

質問がありましたらTwitterのメッセージや、インスタのDM・コメントにてお気軽にお問い合わせください。

随時TwitterとInstagramも更新していますので、フォローよろしくお願いします♡

タイトルとURLをコピーしました