スポンサーリンク

旅行blog♡台湾で絶対食べて欲しい!台北ステイで食べた美味しいグルメ9選

アジア
スポンサーリンク

今回は台湾グルメの紹介です!

台湾はプライベートでも行ったことがあるのですが、このお仕事をしてから台湾を経由して成田や千歳・仁川に就航していることもあり、月1ペースで台北にステイしていました。

その中で台湾人のクルーや友人に教えてもらったご飯や、新しいグルメを開拓した中でみなさんにも是非食べて欲しいグルメをまとめてみました。

何度行っても飽きることのない台湾のオススメグルメ9つ、紹介していきます!

小籠包(シャオロンパオ)

ステイ中に絶対食べるのが小籠包です!

ホテルの近くに小籠包のお店があるので毎回行ってます。皮は薄皮で、中から熱々の肉汁が溢れて美味しい〜!

観光に行った際にオススメなのは世界中に店舗がある有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」です。ミシュランも獲得しています。本店が台北にあるで是非行ってみてください!

魯肉飯(ルーローファン)

ルーローファンも台湾の定番メニューです。

細かいチャーシューのような豚肉がとろとろに煮込まれていて、ご飯の上にかかっています。

私の大好きな料理の一つで、よく帰りの便で機内で食べるお弁当用にも購入しています。

屋台でもレストランでも頼める料理なので是非1度は食べてみてください!

蚵仔煎(オアジェン)

牡蠣のオムレツです。牡蠣は小ぶりですがたっぷり入っています。

ソースはとろみのついた日本には無い味つけで、オムレツ生地の食感はモチモチしているので日本のオムレツとは全く別物です。

こちらは台湾の味を感じられる一品だと思います。

麵線(ミエンシェン)

とろみのついた煮込んだ素麺?です。

有名なお店が「阿宗麺線(アーゾンミェンシェン)」、毎回夜市に行く度に行列ができています!

どこのお店もとろみのあるあんかけのようなスープをお椀いっぱいに入れててくれます。

具材は牡蠣やホルモンが入っていています。トッピングにはパクチー、追加でラー油を入れて食べるのがオススメです。

 

鵝肉 (アーロゥ)

台湾人の友人に教えてもらったガチョウのお肉です。

日本では馴染みがありませんが、フォワグラなども含めて海外ではよく食べられているガチョウ!

お肉はジューシーで噛み応えがあり、燻製がされているのでので香りもよくとても美味しかったです!

日本ではあまり食べれないので台湾で是非一度食べてみてください。

ガチョウ肉の他にもエビとパイナップルの炒めもの(鳳梨蝦球)や、空心菜炒めも頂きました!こちらは屋台料理とは違く、どれも台湾の伝統料理だそうでどれも美味しかったです。

雞排(ジーパイ)

スパイスが病みつきになるフライドチキンです。

顔が隠れるくらいの大きさでサイズもインパクト特大!

1人で食べると他のものが入らなくなるくらい大きいのでシェアをオススメしますが屋台で是非揚げたてを食べてみてください!

珍珠奶茶(ジェンジューナイチャー)

難しい文字が並びましたが、タピオカミルクティーのことです。

タピオカの本場である台湾は、値段も日本やシンガポールと比べて破格なので毎回タピオカ補充しています!笑

台湾はお店も沢山あり、種類も豊富で美味しい!

私がよく行くタピオカ屋さんは定番であっさりミルクティーの「50嵐(ウーシーラン)」

黒糖タピオカがもちもちで美味しい「珍煮丹(ジェンジュダン)」

私の一押しは宇治抹茶ミクルティーにタピオカトッピングです♪

芒果冰(マングォビン)

台湾かき氷の定番がマンゴーかき氷です。

日本では高級フルーツのイメージがあるマンゴーですが、写真の通りフレッシュマンゴーが贅沢にもゴロゴロ乗っています!

台湾は沖縄のような温暖な気候で、夏はとても暑いので冷たいデザートは外せません!

ただ夏限定のメニューにしているお店が多いので注意してください。

豆花(ドウファ)

豆花とは、絹ごし豆腐のような食感の豆乳で作られたプリンのようなものです。

豆乳で作られているのでとてもヘルシーなデザートです。

温か冷か選べるので1年中食べることができるスイーツでもあり、トッピングも選べるので自分のお好み豆花をカスタマイズすることができます。

オススメのトッピングは

・小さい白玉団子=湯圓(タンユエン)

・タロイモのお団子=芋圓(ユーユエン)

・タピオカ=珍珠(ジェンジュー)

・柔らかく煮たピーナッツ=花生(ホワスン)

甘さ控えめな黒糖シロップがかかっていて、豆乳ベースの優しい味のスイーツです!

 

いかがでしたか?

オススメの台湾グルメを紹介しました!毎ステイ、ご飯をテイクアウトして部屋に戻ってパーティーです。笑

是非台湾に行く機会があれば食べてみてください!

タイトルとURLをコピーしました