今回は今まで頂いたことのある外資系CAに関する質問や相談についてお答えしていきます!
この記事を読んで少しでも外資系CAに対する悩みや不安が解消されると嬉しいです。
どれくらいの英語力が必要?
募集要項にTOEICスコアが提示されている会社を受験する際は、そのスコアは頑張って取りましょう!
書類で切られてしまう可能性があるからです。
ですがそれ以上に大事なのが英語でコミュニケーションが取れるかどうか!
TOEICの基準を設けていない企業もありますし、
点数はそれほど高くなくても面接でばっちり受け答えができれば合格できる会社もあります。
頑張って面接を突破できたとしても外資ではトレーニングを英語で受けることになりますので、その場凌ぎの英語力では後が大変です。
コミュニケーションが取れる実践的な英語力が求められます!
海外経験は必要?
海外経験は絶対条件ではありません!
海外経験が無いからと言って外資系CAになれないわけでなく、留学などをせずに外資系CAになられている方は沢山いらっしゃいます。
ただ海外旅行や短期留学、日本国内でも全然OKなので国際的な経験は積んでおくことを個人的にオススメします!
初の海外生活とトレーニングが重なるとかなり大変だと思うので…
もちろん海外経験があることはCAになってから活かせる点が沢山あります。
面接でもアピールポイントになります^^
身長は?
募集要項に会社が提示した身長、またはアームリーチに届くことは絶対条件と言えます。
正直、特に中東・欧米エアラインは厳しめです。
ただ航空会社の中には小型機を多く所有する会社もあり、身長に関してそんなに厳しくない印象があります。
年齢制限はあるの?
受験者の中には「年齢」も心配する要素の一つだと思いますが
未経験でも30代の方でCAに合格している方はいらっしゃいますので気にし過ぎる必要はありません!
逆に学生の方で18~20歳の方でも募集要項に書かれている年齢を過ぎていれば応募する資格があります。
※CAの仕事にはアルコール提供があるので提示年齢を過ぎていないと受験資格を与えられない場合もあります。
新卒・既卒について
海外ではそもそも新卒や既卒の概念がないので、どちらが優遇されるということはありません。
ただ新卒の方は、卒業前にトレーニングが始まる場合もありますので念頭に置いておいてください。
最終面接や内々定の際に卒業前にトレーニングに参加できるか意思確認はされると思いますが、
中には卒業を待ってくれる会社もあります。
学生の方も応募資格がある会社はどんどん受けてみてください!
歯並びは?
歯並びが少しでも気になるようなら矯正することをお勧めします!
私も矯正をしましたが、時間もかかるので気になるなら早めに取り掛かるといいです。
実際、クルーの中で目立つほど歯並びが悪い方は会ったことがありません。
受験する際にも不安要素になると思うので、気になる方は是非矯正を検討してみてください。
仕事経験について
どんな職種、仕事の経験でもアピールできることがあるはずです。
実際に既卒の方は色んな業界・職種で活躍されていた方がいらっしゃいます!
どんな経験があって何ができるか、CAとしても生かせることを見つけてみてください。
学生の方も仕事経験について聞かれたらアルバイトについて話せばOKです。
自信を持って伝えてください!
外資系CAになって良かったこと
20~30代で若くして海外に住みながら経験を積めることが本当に有難く、外資系CAとして働く魅力だと思います。
海外で働ける仕事は他にもありますが、仕事で世界中を訪れることが出来るのはやはりCAの醍醐味かと^^
CAになって良かったことは以前まとめているのでこちらをご覧ください!
外資系CAになって大変なこと
日本でも新しい生活や仕事に慣れるまでは大変ですが、海外に移ると日本にいる家族や友達になかなか会えないことが1番の違いかなと思います。
面接でも実際に聞かれる質問ですが、自分のストレス発散法を知っておくことが大切です!
いかがでしたか?
外資も視野に入れると応募できる会社の数が増え、
応募できる数=CAになるチャンスが格段と増えるので是非挑戦して欲しいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました^^
質問がありましたらTwitterのメッセージや、インスタのDM・コメントにてお気軽にお問い合わせください。
随時TwitterとInstagramも更新していますので、フォローよろしくお願いします♡