スポンサーリンク

CA受験の動画選考について!客室乗務員ビデオインタビューのポイント

CA受験

今回は近年増えてきたビデオインタビューについてです。

日系・外資系ともにビデオインタビューを取り入れている会社が増えてきています。

私も何度か受けたことがありますが、質問に対する受け答え以上にカメラ環境や第一印象に与える影響が非常に重要です!

今回はビデオインタビューのポイントや注意点を詳しく解説していきます。

いつ募集が出ても対応できるよう準備しておきましょう!

スポンサーリンク

ビデオ設定

まずはビデオインタビューを受ける環境を整えましょう!

カメラの位置は目線を同じ高さに合わせて固定します。

手ブレがあると見にくいですし、下から写すと二重顎になってしまったり、逆に上からだと顎が上がって威張った印象になってしまうので目線を揃えるのは重要です。

そして明るい場所で撮ること!

できれば窓から自然の光を取り入れると表情が明るく映ります。

背景も気を遣い、なるべく明るい色(オススメは白)の背景にして反射で顔の表情を明るくさせましょう。

長めのオンライン面接の場合はバーチャル機能を使うのも良いかもしれません!

身だしなみ

試験同様のメイクとヘアセット、服装でビデオインタビューも受けましょう!

メイクはいつもよりも濃い目に、チークなやリップなど表情が明るく見えるように調節してくださいね^^

シンガポール航空のビデオインタビューでは、質問に答えた後最後に全身を写してくださいと指示があります。

上半身はバッチリでも、下は部屋着のままだった!と言うエピソードを聞いたことがあります。

くれぐれもお気をつけください!笑

ビデオインタビューの内容

ビデオインタビューで聞かれる質問数は少ないです。

自己紹介を除いて3〜5問程度だと思います。

自己紹介は30秒、1分それぞれのバージョンを作っておくと良いでしょう!

自己PRと志望動機はそれぞれ1分以内で話せるようにまとめておくと良いでしょう。

・自己紹介

・志望動機

・自己PR

上記の3つは対面の面接でも聞かれる超重要な質問です!

絶対考えておいてくださいね^^

ビデオインタビューで意識すること

その他の質問は自分の考えをまとめたら、内容はもちろん伝え方が重要になってきます。

意識して欲しい点は、

・明るい表情を意識して笑顔をキープ

・ゆっくりハキハキ聞き取りやすい声と話し方

・しっかりカメラ目線をキープ

です。

またビデオインタビュー中は周りの音が入らないよう配慮してください。

ビデオインタビューの注意点

ESを仕上げるのに何度も構成を練って書き直すように

ビデオインタビューも一発取りでは難しいので、何度も撮って改善して納得のいく動画を撮ってください!

撮り直しが可能な企業もありますが、撮り直し回数が制限されている会社も中にはあるので、事前の練習と確認が必要です。

自分では気が付かないこともあるので、家族や友達などにアドバイスを求めてみることもオススメします。

採用者が見てこの人に会いたいな!そう思わせるビデオインタビューになっているといいと思います。

 

いかがでしたか?

ビデオインタビューの導入で書類と動画で内面と外面をチェックすることができ、

採用側にとって非常に効率的なので今後もビデオインタビューを取り入れる企業は航空会社に限らず増えていくと思われます。

採用側が一緒に働きたいと思うような人柄が伝わるような動画を撮りましょう!

CA志望者の方、応援しています!

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

質問がありましたらTwitterのメッセージや、インスタのDM・コメントにてお気軽にお問い合わせください。

随時TwitterとInstagramも更新していますので、フォローよろしくお願いします♡

タイトルとURLをコピーしました