スポンサーリンク

CA受験「合格」への近道?エアラインスクールに通うか迷っている方へ!

CA受験
今回は【エアラインスクール】についてシェアしたいと思います。
 
CAになるためにスクールに通うべきか?通うならどのエアラインスクールを選べばいいのか?
 
お金もかかりますし、皆さん悩まれると思います。
 
私も悩んだ結果、半年ほど個人経営のスクールに通ったので、実際に通って良かったこととスクールを選ぶポイントを紹介していきます!
スポンサーリンク

莫大な情報を得ることができる

ほとんどのスクールは各航空会社のエントリーシートや面接内容などを把握しているので対策しやすくなります。
 
個人の力ではここまでは調べきれません。

自信をつけることができる

自己分析も企業研究もしてるけど不安…
 
そんな方は、スクールに行くことで客観的なアドバイスを貰えますし、面接時の表現の幅、日系から外資系まで可能性を広げることもできます。
 
エアライン受験のわからない箇所を明確にできます。

仲間、先生に出会える

不安な時に支え合い、また高めあえる同じ夢を持つ仲間に出会えます。
 
講師の方は元CAの方が多いです。
 
実際の経験談が聞けるとよりCAになりたいという思いが強くなりますね!

スクールの種類

スクールと言えども、
 
・全国展開している大規模なスクール
・個人経営の少人数またはプライベートスクール
 
スタイルも
 
・大学の講義のように大人数で受けるタイプ
・少人数で受けるグループ制
・マンツーマンのように様々です。
 
私が個人経営マンツーマンのスクールを選んだ理由は
・大手のスクールは授業料が高い
・人と比べてしまう(自信をつけたかった)
・自分のペースで進めたい
 
という点からでした。
 
個人スクールでは先生との相性も大事になってきますね!
 
私の日本人の同僚には大手スクール出身の方、またエアラインスクールには通ったことがない方もいらっしゃり、本当に人それぞれです。
 
ですが、あくまで私の周りではスクールに通っていた方、少なからず大学内のエアライン講座、単発レッスンを受けたことのある方がほとんどです。
 

それくらいスクールに通う価値はあると言えると思います!

こんなエアラインスクールはおすすめしない

個人的にどのスクール、形態においても
・ボイストレーニング
・話し方、マナーレッスン
・ウォーキング指導
・機内サービスレッスン
・空港スリーレターコードをひたすら覚えさせる
 
など 合格と直結しないような授業をするスクールはオススメしません!
 
内定実績がどれくらいか確認するのも大事です!授業料が高い=合格率が高い訳でもありません!!
 

評判だけで判断するのではなく、実際にスクールの見学やカウンセリングに行ってみましょう!

 
 
 
 
いかがでしたか?
 
CA受験はとても特殊です。
 
どんなに準備、努力しても一瞬で落とされてしまうこともあります。
 
スクールに行ったからと言って絶対に合格できる保証はありませんので注意してくださいね!
 
しかし既卒の方は、現職との兼ね合いや年齢制限(例えば中華系の航空会社)など時間との戦いもあると思います。
 
大手日系の既卒の募集人数は新卒と比べてかなり少ないですし、外資系は新卒、既卒の区別がなく倍率も高めです。
 
何度かチャレンジしているけど、なかなか結果が出ない…そんな方は一人で悩まず、スクールに頼ってみるのもありだと思います。
 
この記事がスクールについて前向きに考えたり、通うか迷っている方の後押しができていたら幸いです!
 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

質問がありましたらTwitterのメッセージや、インスタのDM・コメントにてお気軽にお問い合わせください。

随時TwitterとInstagramも更新していますので、フォローよろしくお願いします♡

タイトルとURLをコピーしました