スポンサーリンク

旅行blog♡オランダ アムステルダムでの観光の思い出!

ヨーロッパ

今回はオランダに行ってきた時のことをシェアしたいと思います!

シンガポールからトルコ、またさらに移動してオランダのアムステルダムに来ました。

有名な風車やチューリップ、また世界的に有名な美術作品も目にすることができるアムステルダムは見どころ満載な都市です。

冬のオランダ、天気はどんより曇り空でしたが張り切って観光してきたので色々紹介していきます!

スポンサーリンク

朝食「Omelegg」

空港から電車で約20分移動してアムステルダムの中心地「アムステルダム中央駅」に到着です。

ここを拠点に電車やトラム、バスなど様々な交通機関が利用できます。

アムステルダム中央駅から歩いてすぐの所に、地元の人で賑わっていたオムレツ屋さんを発見!

朝ご飯にオムレツを頂きました!見た目も味も美味しく、店員さんもフレンドリー!アムステルダム中央駅からも近いので是非チェックしてみてください!

google map貼っておきます。

アムステルダム国立美術館

こちらではレンブラントの「夜警」や、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」など一度は見たことのある世界的に有名な作品が展示されています!

オンライン予約なら並ばずに入れるので事前に予約しておくことをおすすめします。

国立ゴッホ美術館

オランダ出身画家、ゴッホの美術館です。超有名な「ひまわり」や「自画像」、そしてゴッホが影響を受けたという日本の浮世絵をモチーフにした作品も実際に見ることができます。

こちらはオンラインでの予約が必須です!

美術館内のショップもゴッホの作品をモチーフにしたアイテムが充実していてすごく良かったです。

花市場(Bloemenmarkt)

シンゲルの花市場ではオランダで有名なチューリップの花や球根がたくさん売られています。

購入して日本に持ち帰る場合は、検疫など手続きが必要なのであくまで鑑賞がオススメです!

日本では見たことのない色のチューリップが並んでいてとても綺麗でした。お花以外にも木靴や雑貨も取り揃えているので、お土産探しにもオススメです。

アムステルダムの街並み

アムステルダムは地図で見ると分かりやすいですが、運河が街中に張り巡らされています。どこを切り取っても絵になる風景!

オランダの伝統工芸であるデルフト陶器はお値段はちょっと高めですが、白地に鮮やかなデルフトブルーが美しいです!

オランダはミッフィーの発祥地!ぬいぐるみから雑貨まで様々なミッフィーアイテムが充実しています。小さな子供やミッフィー好きの方におすすめです!

オランダはチーズも有名でチーズの専門店も多く立ち並びます。私たちは行きませんでしたが、チーズミュージアムまであるほどです。お土産にチーズを買うのもいいかも!

旧教会(Oude Kerk)

アムステルダムには教会が沢山ありますが、私たちは旧教会に行きました。

色鮮やかなステンドグラスやパイプオルガンが設置されていて、見応えがありました。

ザーンセ・スカンスの風車村(zaanse schans)

せっかくオランダに来たら見ておきたい風車のある風景!

アムステルダムから電車とUberを利用し、ザーンセ・スカンスの風車村に行きました。1時間もかからず日帰りでも行けるアクセスの良さが嬉しいです!

この日は風が強かったので風車がぐるぐる回っていました。

曇っていましたが、お散歩していたら奇跡的に晴れてきました!

小さな牧場もあり、長閑な風景に癒される~♪

ちょうど夕暮れ時で、サンセットと風車のコラボを楽しみました。

運河クルーズ

風車村からアムステルダムに戻ってきてからは運河クルーズに参加しました。

ライトアップされた橋や街は、お昼の街並みとはまた違うロマンティックな雰囲気です。

当日予約でOKです。アムステルダム中央駅の近くからクルーズ船は出発しています。

アムステルダム・スキポール空港

最後に空港で記念撮影!

有名な「I amsterdam」は空港にあります!(以前は国立美術館前にもあったようですが撤去されています。)

アムステルダムに住む人、来る人、関わる全ての人がアムステルダムを表現する存在であるというメッセージがあるそうです。

いかがでしたか?

首都アムステルダムはオランダらしい魅力がぎゅっと詰まっていて、美しい街並みや運河もあり、のんびりとした雰囲気が魅力的でした。

その一方で詳しく書いてはいませんが、大麻が合法化されていたり、飾り窓地区という合法的な売春地区があったりと当初のオランダはイメージが覆されました。笑

皆さんも百聞は一見に如かずということで、是非機会があれば行ってみてください!

また私たちが行きたかったアンネ・フランクの家は予約が取れず行けなかったので、行きたい方はアムステルダムに旅行を決めたらすぐに予約をすることをオススメします!

2か月前からチケット販売が始まるそうです。

長い記事になりましたが、是非参考になると嬉しいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

質問がありましたらTwitterのメッセージや、インスタのDM・コメントにてお気軽にお問い合わせください。

随時TwitterとInstagramも更新していますので、フォローよろしくお願いします♡

タイトルとURLをコピーしました