スポンサーリンク

旅行blog♡ギリシャ オリンピックの聖地アテネステイでの思い出

ヨーロッパ
スポンサーリンク

今回はフライトでギリシャのアテネに行ってきた時のことをシェアしたいと思います。

シンガポールからギリシャ、アテネへのフライトは約10時間のロングフライトでした。

乗客のほとんどがギリシャ人を初めとするヨーロッパ人!でもドイツ便とは違く(ドイツ人は日本人並みに行儀が良い&静かな印象です)、陽気で明るいお客さんばかりでした♪(ドイツフライトの記事はこちらから→旅行blog♡ドイツ ベルリンステイ 1日目のおすすめ観光スポット/旅行blog♡ドイツ ベルリンステイ 2日目のおすすめ観光スポット

たまたま日本人のお客様、大学生4人も乗っていました!卒業旅行でLCCを利用する学生さんはとても多く、今はなき関空ーホノルル線も8割は学生さんでした。

冬だったので天気があまりよくなかったのですが、念願の初ギリシャだったので張り切って観光してきたのでまとめたいと思います!

メテオラ

初日はホテルに泊まって次の日からレンタカーを借りてメテオラに向けてに出発!パイロット2人と私と台湾人クルーの4人で1泊2日の弾丸ロードトリップです。

アテネからメテオラへは車で片道5~6時間くらいかかった気がします。車じゃなくても電車やアテネからバスツアーで行くこともできます!

メテオラは世界遺産にも登録されており、岩山の山頂に建てられた修道院が立ち並ぶエリアです。

私たちもいくつか修道院を巡りました。

本当に岩山に修道院が建っています。すごい光景…!

今はロープウェーがありますが、昔は絶壁を登ったのかな… 天に近い=神様に近いということで岩山の頂上に修道院ができ、祈りを捧げていたそうです。

ギリシャというとアテネや地中海に面した島々がイメージに浮かびますが、広大な自然があり、宗教の歴史も感じました。

他にもユネスコに登録されているストーンビレッジに行ったり



途中美しい湖に出会いました。残念ながらgoogle mapが上手く作動せず、検索してもギリシャ語ばかりで湖の名前が分かりませんでした><

こんな感じで弾丸メテオラロードトリップを終えて、アテネに帰りました。いつも通り安全運転してくれたパイロットに感謝です!

アクリポリス遺跡

メテオラからアテネに帰ってきてからは王道の観光スポットを巡りました。

まずは世界遺産のアクロポリスです。

チケットを購入して道なりにどんどん丘を上がっていきます。入場料ですが繁忙期は倍近くするそうです、びっくり!

1番最初の見どころはヘロディス・アッティコス音楽堂!世界史の教科書で見たことある!!

そしてどんどん進んで門を潜ると…

パルテノン神殿です!!!

近くからみるとこんな感じです!大迫力。。。

頂上は広く、アクロポリスはアテネの中心にあるので360度景色を見渡せます。

冬だったので風が強く曇っていましたが、人は少なくてゆっくり見て回れました。夏のギリシャは観光のベストシーズンで観客がこの10倍以上だそうです!

プラカ地区

アクロポリスから徒歩でプラカというエリアに移動しました。

旧市街でどこを切り取っても絵になるくらい可愛い街でした♪お土産屋さんも立ち並び、ショッピングも楽しめるエリアです。

オリーブで有名なギリシャですが街のいたるところにオリーブの木が!実もなっています。

お土産にオリーブウッドやオリーブオイル、食べるオリーブなど購入… オリーブ三昧です。

お土産屋さん巡りをしていて、素敵な絵も沢山見つけました!サイズもタッチもそれぞれ違う1点ものの絵が多くて素敵でした。

アテネでの食事

ステイ中は「郷に入っては郷に従え」というモットーの元、毎日ギリシャ料理を頂きました!色々紹介していきます。

まずはグリークサラダ、味付けは塩コショウ、ハーブとオリーブオイルだけですがフェタチーズがたっぷり乗っていて美味しいです!

これはムサカというギリシャの伝統料理の一つです。ナスやじゃがいも、ひき肉が入っていてチーズととホワイトソースで層になったラザニアのようなグラタン!とても美味しかったです。

これはラム肉だったような…ハーブで味付けされていて生臭さはなくとってもジューシーで、下にあるパンと挟んで食べました。ボリューミーで肉々しくて美味しい!

地中海に面しているギリシャは海の幸も豊富です!ムール貝たっぷりのペスカトーレも頂きました。

他にも写真はないですが、デザートにギリシャヨーグルトやジェラートも頂いてギリシャ料理を大満喫しました!

アテネ観光の注意点

最後にアテネを観光する際の注意点です!

アテネはあまり治安が良いとは言えません。

スリや置き引きが多発していたり、路地裏はドラッグ(マリファナ)の匂いがプンプン…

危なくはないですがタトゥーのお店も沢山あったりと怪しげな雰囲気のところもあるので、夜遅くに女性が一人で歩くには少し注意が必要な都市という印象を受けました。

でも夜のライトアップされたアクロポリスはとても綺麗だったので是非見てほしいです!

いかがでしたか?

初めてのギリシャで、メテオラまで行けて大満足でした!

今度は夏の天気が良い時期に行って、サントリーニ島に行ったり小さな島々を巡るアイランドホッピングをしてみたいです~!

とても思い出に残るフライトになりました。

タイトルとURLをコピーしました