スポンサーリンク

旅行blog♡トルコ イスタンブールでの観光スポットを紹介!

中東

今回はトルコのイスタンブールに行ってきた時のことをシェアしたいと思います!

今回はプライベートで日本から友人たちにシンガポールを経由してもらい、シンガポール→トルコ(イスタンブールからのカッパドキアへ小旅行)→オランダ→シンガポールというボリューミーな旅程を組みました。笑

残念ながらこの旅でメインの一つだったカッパドキアで気球を見ることは天候が悪くて叶わずでしたが、またいつか行けたらいいな♪と思っています!

カッパドキアのツアーや洞窟ホテルの滞在も楽しかったのですがブログでは割愛して、今回はイスタンブールの観光地をメインに紹介していきます。

スポンサーリンク

アヤソフィアとブルーモスク

トルコは沢山の宮殿やモスクがありますが、中でも有名なのがアヤソフィアとブルーモスクです!この2つは向かい合って建っています。

アヤソフィアはピンク色で可愛らしい見た目です。

実際に現地の人がお祈りのために足を運んでいました。

アヤソフィアの真向かいに有名なブルーモスク(スルタン・アフメット・ジャミイ)があるのですが、訪れたときは修繕工事中でした。夜はライトアップもされており、中には入れませんでしたが青が映えてとても美しかったです!

スレイマニエ・ジャーミィ

オスマン帝国時代にイスタンブールに建設されたモスクの中では最大の規模を誇るそうで、外観はもちろん、中に一歩踏み入れると圧巻の空間が広がります。

内装もタイルやステンドグラスで装飾されています。

そして中庭から見えるこの絶景!イスタンブール市街を眺めることができます。旧市街の小高い丘の上に建っているので、天気の良い日にはアジア大陸まで見えるそうです。

イスクティクラール通り~ガラタ塔

イスクティクラール通りは大通りでお店やレストランが建ち並びます。

途中で有名な「トルコアイス」やトルコ名物の胡麻パン「シミット」を購入して食べ歩きしました。トルコアイスはしつこいくらい店員さんがなかなかアイスを渡してくれないパフォーマンス付きです!笑

ベーグルとフランスパンを足して割ったようなもちもちだけど噛み応えのある食感、ゴマの風味が効いてて美味しかったです!

この通りをずっと進んで行くと「ガラタ塔」が見えてきます!私たちは中まで入りませんでしたが、展望台まで登れるそうです。

途中に見つけたロカンタという大衆食堂で、お昼ご飯を頂きました。

言葉は通じないけど、指差しで注文OK!店員さんに料理を取り分けてもらい、レジでお会計をして、自分で席まで運んでいって料理を頂きます。

どれも美味しそうー!!!

気になった料理を色々頼んでみました。味付けはマイルドでどれも美味しかったです!

ご飯続きですが、鯖サンド(バルック・エクメーイ)とピクルスジュースも有名です。

ガラタ橋を降りるとエミノニュ広場という広場があり、そこに停泊している舟の上で大量のサバが焼かれています。

鯖は脂が乗っていて美味しい、日本でもよく食べるあの鯖の塩焼きです!

鯖の塩焼きをパンで挟んで食べるなんて斬新!と思いましたが、美味しい者同士の組み合わせは間違いありません!鯖とパンの相性も抜群で、レモンがかかって風味も良くとても美味しかったです。

こちらがピクルスジュースです。見た目はかなり衝撃的ですが、ピクルスやお漬物が好きな方なら意外といけます!!

トルコのB級グルメ、是非挑戦してみて下さい!

地下宮殿(バシリカ・シスタン)

地下宮殿にも行きました。昔は地下水槽として使われていたそうで、中は暗くひんやり、暗い通路は水に濡れている箇所もありました。

一番奥まで進むと現れるのが「メドゥーサの首」、結構ホラーですが幻想的な空間でした。

グランドバザール

巨大迷宮並みの広さの市場です!

ここではランプや絨毯、タイルや食器など陶器、食料品まで取り揃えているのでお土産探しにピッタリな場所です。

歴史ある建物で異国情緒溢れるトルコの雰囲気も味わえるので、買い物をしないで見るだけでも楽しめます!

有名なトルコ絨毯は結構良いお値段します!

値段が貼っていないところでは、交渉して値切るのが大切。どんどん安くなったりおまけがついてきますよ!

トルコの伝統お菓子です。試食したら予想以上に甘かった~

でも店員さんがすぐにチャイ(紅茶)も出してくれます。

バザール自体とても広く、トルコ雑貨が可愛いので見ていて飽きません!

ショッピングやお土産探しなら絶対ここで買うのがおすすめです。

トルコ料理

トルコ料理は名前が分からないものばかりでしたが、どれも美味しいし日本人の口に合う味付けが多いなと感じました!

今回の旅行で食べた料理を紹介していきます。

まずこちらは「ピデ」、ピザのような料理です。上には牛肉のミンチが乗っていました。

ケバブです!日本でケバブと言うと、大きなお肉の塊をあぶって表面を削り取ったものを指しますが、トルコでケバブとは焼いたお肉料理のこと全般を指します。もっちりとした歯ごたえのあるパンに挟んで頂きます。

名前が分からないですがこんな料理も頂きました。ヨーグルトソースがさっぱりしていて美味しかったです!

これは多分ナスやパプリカのムサカです!ギリシャに行った際にも似たような料理を食べましたが、前回と同様やっぱり美味しい!

ラムチョップもジューシーで美味しい!

トルコの主食はパンやお豆です。

トルコで最も流通しているビールブランドが「エフェス」です。さっぱりとしたピルスナービールでアルコール度数も5%の軽めのビールです。

最後のデザートは「シュトラッチ」、お米を使ったプリンです!結構甘めでした。

 

いかがでしたか?

トルコは親日国家としても知られていますが、日本語が話せる人も多くて驚きました。

人が温かい!ご飯が美味しい!見どころが満載!!そして物価も安く最高です。中東とヨーロッパの文化が入り混じっていて、不思議な体験ができました。

ANAからイスタンブール便が出るので、にほんからのアクセスも良くなりますね!

カッパドキアの気球もリベンジしたいので、また機会があったら行きたいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

質問がありましたらTwitterのメッセージや、インスタのDM・コメントにてお気軽にお問い合わせください。

随時TwitterとInstagramも更新していますので、フォローよろしくお願いします♡

タイトルとURLをコピーしました